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阪堺電車の取り組み・活動

堺市の支援により実施した阪堺線の利用者拡大策について

堺市より令和2年9月30日までの10年間ご支援をいただいた「阪堺線の活性化策等」についての実施内容は、次のとおりです。

利用拡大策への支援

堺市内・大阪市内区間の均一運賃化への支援施策

堺市の交流人口の増加を図るため、ご利用される区間毎により設定されていた運賃を、最安となる運賃で全線均一とし、大阪市内と堺市内を跨がる場合に適用される運賃との差額を堺市が支援。

高齢者利用割引への支援施策

高齢者の外出支援、社会参加の促進を図るため、堺市内居住の65歳以上の高齢者が、平日・休日問わずお好きな日に、堺市内から乗車、又は堺市内で降車する場合の運賃を100円均一とし、運賃差額を支援。

ゾーンチケットへの支援施策

都心地域の商業・業務、観光の活性化を図るため、南海バスと阪堺電車の主に堺市内を対象として設定するゾーンチケットの販売に対し、その一部を支援。

堺おもてなしチケット

運行の継続に必要な経費への支援

阪堺線(堺市内区間)施設の保守・保安に要する費用

阪堺線(堺市内区間)の運行の継続を図るため、施設の保安・保守に要する費用等支援。(堺市路面電車再生対策補助金を含む)

高度化による便利性の向上

低床式車両の導入

高齢者や障害者、妊婦等の交通弱者の外出支援、観光の活性化等を図るため、バリアフリー、デザイン等に優れた低床式車両の導入経費を支援。

老朽化対策

老朽化に伴う施設改修の経費について支援。(国土交通省の保安監査への対応含む)

※利用者拡大策実施後の阪堺線利用者数について
 詳しくはこちらをご覧ください(堺市ホームページ)

安全報告書

バリアフリーに関するハード・ソフト取組計画、取組状況等について

阪堺電車では、「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」(バリアフリー法)に基づき、ハード面・ソフト面に関する「取組計画書」を作成・提出しております。 最新の内容については、以下をご覧ください。
2019年度 移動等円滑化取組計画書